kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

健診結果に心当たりが。

イザヤ書 41章13節
わたしは主、あなたの神。あなたの右の手を固く取って言う/
恐れるな、わたしはあなたを助ける、と。



検診結果を聞いてきた。心臓が去年より少し大きめなので塩分控えめにすればOKと。
また血糖値はギリギリセーフ109でHBA1Cが今まで6.0だったのに6.5に上がっていた。
今回ご主人が亡くなり大変だったからねと慰められて糖分もちょっと控えめにね、って。
心臓が大きくなると心臓肥大ってこと?肺と大腸がん等異常なしだったけどショック!


家に帰って食生活を振り返ってみた。夫亡き後、息子もホームで、一人だからお弁当を
結構買っては手抜きしていた。多分塩分控えめではなかったと思う。自分で作る時は
塩分にも気を付けている。これからお弁当はやめようと決めた。わかってよかった。
糖分取りすぎも心当たりがあった。2月3月と友からお茶の時にと甘いお菓子が届いた。


チョコレートはカロリーも高いし一人で食べ過ぎても、とご近所に助けてもらった。
2月初めから一人暮らしが始まり、歩いたりスクワットをしたり動くように心がけて
その分、甘い物もちょっとくらいはと思っていた。目の前に何箱もあって日持ちも
するしといただいていた。無くなった後にやめればいいのに買い足していました。


息子は帰宅禁止で寂しさもあり運動は真面目に毎日の日課でこなし、おやつタイムを
楽しみに過ごした。塩分と糖分に結果が出たとわかり先生にお葉書をだし気を付けて
やっていくとお伝えしました。いつも気にかけてくださりドイツへ行けるといいねと
励ましてくださいます。食生活を神様が気づかせて下さり夫も喜んでくれてるはず。


夫に会いたいなあ、揺れるまなざしじゃなくて揺れる心。でも神様が共におられる。
自分にファイト、と言い聞かせた。こんな風にして天国へと繋がっていけるのかな。
そうだ神様が助けてくださる、強い味方が付いてる、元気出すよ、Jちゃんもね!