kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ミスが目立つ。ショックゥ~!神様たすけて~。

ペテロの手紙⒈ 5章7節
思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。
神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。



人生の秋を通り過ぎ「思冬期」に入ったようです。最近、色々今までにない失敗が目立ち
危ういところで助かったりと、ぎょっとすることも多くなりました。市が発行の印鑑証明
カードがあり、カードを持っていくと実印を出さなくても印鑑証明がもらえるのですが。
なんとカードが見当たらず、必死で探してもないので再発行をしてもらい助かりました。


数日後、ひょんなところにあったけど破棄してくださいとのことでした、気をつけねば。
昨日はいつもズボンのポケットに携帯を入れて持ち歩いてるのですがズボンを取り換えて
洗濯かごに入れたのです。携帯がないと気づいて探しても見当たらず確かに家にもって
帰ったということで考えたら脱いだ時ポケットから出さなかったと取ってきて事なきを。


息子が在宅の時、足も悪いのでトイレに間に合わない時がありリハビリパンツを履かせて
いるのですが、着替えをさせてズボンを脱ぐ時リハビリパンツまで一緒に洗濯機で回して
しまって、終わったのでふたを開けたら、リハビリパンツが細かくなって白い雪が降った
ような状況。尿の失敗がなかったのでまだ幸いでしたが、槽内清掃に冷や汗ものでした。


すぐにメーカーに電話して仕様書に書いてある槽洗浄をして下さいと言われ漂白剤を入れ
時間はかかりましたが、洗濯機の中のごみを取り除き何とか槽内はきれいになりました。
一緒に洗った衣服はガムテープで大体、取り除いて乾かしてから叩いて洗い直しでした。
後からネットで見たら若いお母さんが赤ちゃんの紙おむつを洗った時の対処方があった。


買い物に行く時に前は頭に入っていて買い忘れはほとんどなかったはずですが今はメモを
みて買い忘れのチェックです。夫の名義の電気、水道、NHK、OCNなどの書き換えの
時も間違えないようほんとに大変でした。一人でするので間違えたかなとか不安もでたり
神様に頼っての日々。神様助けてと何度も祈りました。日記のアップで脳の活性化をと。


老いていくってこういうことなのかなあ、と思うこの頃。夫が居てくれたら確認する目が
あるので安心なんですけどねえ。一人暮らしは不自由もありますし自分の好きなように
時間も使えるのはいいし。コロナに気を付けて、車もサポカーに買い替えたけど一層気を
つけハンドルを握る時は神様に祈ってからエンジンをかけています。失敗はできない!