kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

礼拝の喜びは消えない、たとえSTAY HOMEであっても。

詩編 95章6節
わたしたちを造られた方/主の御前にひざまずこう。共にひれ伏し、伏し拝もう。



今日は日曜で聖日礼拝。教会の礼拝に行けないけど午後からユーチューブで流されるので
パソコンの前に姿勢を正し礼拝出席をしよう。自分の教会の礼拝堂が映し出され懐かしく
うれしさでいっぱいになる。また礼拝堂で兄姉たち、神の家族が主の御前にひざまづいて
心ひとつに賛美と祈りを捧げる。その日を待ち望みつつ今は忍耐を学び夫も天上で参列。


礼拝は天上と地上が一つです、昨夜夫が夢に出てきてくれました。教会の礼拝堂に二人で
来ていてどこに座ろうか夫と会話ができました。とりあえず座っていようと話したようで
ここでカットです。もったいない、目が覚めちゃったあ。夢だったんだ。でも夫は元気に
してました。夢でもいい姿が見えてた、それでいい。やっぱり会いたい、一緒にいたい。


夫が元気でいてくれてた時は空気のような存在で一緒にいて当たり前。ずっと続くと思い
全く疑わなかった。今になりもっといろいろ話しておけばよかったと思うけど会話はして
いたし言い忘れたことあるかなあ?とか。夫亡き後、こんなこともしていってくれてたと
感謝の思いを十分伝えていなかったと気づいて、写真に向かって「ありがとう」と言う。


買い物帰りに教会の方の娘さんご夫妻にお会いした。先日母上を96歳で天国へ送られて
教会でのご葬儀ができずにご自宅でとなりました。毎週、週報をポストにお届けしていて
楽しみに待っていてくださる姉妹が、と寂しい思いがありますが安らいでおられることを
思います。お苦しみもなかったそうで、よかった。行先は天国、再会の希望につなげて。


コロナウイルスがどうか終息していきますように祈ります。家にいます、気を付けます。
医療関係の方々もお亡くなりになられています。どうか多くの人々の命が守られますよう
神様に祈ります。苦しみ悲しむ方々がこれ以上増えませんように祈ります。アーメン。